最新の頁   »   動詞の終止形に関するノート  »  動詞の終止形に関するノート(1)東郷説と松村説は同じか
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
 松村正直さん、ならびに東郷雄二氏から前の記事に丁寧なコメントをいただいた。お二人に感謝しつつ、あらためて私の疑問を整理することにしたい。


     §


 東郷説はあくまで《ル形は基本的に「未然・習慣」の出来事を表す》という一点から出発しているように見える。その基礎理解が揺るがないので、

 引用された土岐善麿の歌で、もし結句を「いひき」か「いひにき」としたら、それは過去の一度きりの出来事になります。(6月30日付の記事へのコメント


といった説明になる。

 一方、松村説は東郷説に賛意を示しつつも、実際の表現からその解釈を考えるという立場のようだ。それで次のような言い方になるのだろう。

 「落ちる」と「落つ」、「食べる」と「食ぶ」を比較した場合、その出来事感には明確な差があるように感じる。(「口語短歌の課題」、『現代短歌新聞』40号)

 出来事感については、もちろん、動詞の「ル形」(略)だけの問題ではなく、歌の中に時を限定する言葉があるかどうか、固有名詞などの「濃い」(?)言葉が使われているかどうか、といったことも関係していると思います。(6月30日付の記事へのコメント


 東郷氏は「落ちる」と「落つ」の差をみとめないのではないか。


(2015.7.13 記)

関連記事
NEXT Entry
動詞の終止形に関するノート(2)ル形は基本的に「未然・習慣」を表す、のか
NEW Topics
太田水穂書簡への付記
善光寺の落書
『現代短歌』10月14日発売
「ゆひら」とさわぐ:穂村弘『シンジケート』鑑賞
ブラックリストは存在したか(3)
ブラックリストは存在したか(2)
ブラックリストは存在したか(1)
中城ふみ子書誌の補遺
山田航ノヲト
乳房忌
コメント
104
私が時評に書いた「さらに私の印象で付け加えるならば、特に口語の上一段活用と下一段活用の動詞にその傾向が強い」というのは、たぶん誰も言ってないことだと思います。これは、私の実作の上での感覚であって、理論的な裏付けがあるわけではありません。

どうなんでしょうね。みんなに聞いてみたいところです。

「ル形」については、例えば「太陽が(は)東から昇る」と「太陽が今、東から昇る」では、出来事感が違いますね。あるいは「太陽が(は)東から昇る」と「太陽が大岩山から昇る」でも、出来事感が違う気がします。

105
早速コメント、ありがとうございます。
明日また更新するつもりなので、どうぞお目通しを願います。

ほんと、いろいろな人にどう感じるか訊いてみたいです。「太陽は東から昇る」と「太陽が大岩山から昇る」は確かに違う気がします。

「いまや悠々と太陽が昇ってゆく」は現在進行ではないですか。補助動詞の「ゆく」は一種の状態動詞なのかもしれないですね。

Trackback
コメントを書く
 管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
和爾猫より

和爾猫

Author:和爾猫
-
主に近現代の短歌について調べています。
同じ趣味の方がいらしたらうれしいです。

情報のご教示などいただけたら、
さらにうれしいです!

検索フォーム
最新トラックバック
QRコード
QR

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930