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 4 処分を公表しないこと

 連絡内容の取扱いについてAが同ハラスメント委員会に問い合わせたところ、次のような回答があったという。

・未来短歌会としては、厳重注意を行ったことを公表する予定はない
・厳重注意をもって決着としてよいのであれば、Aさんが適当と考える方々に対して情報共有することを妨げるものではない


 未来短歌会として処分を公表しないというのは、法的リスクを避ける意図だろう。つまり、処分を受けた者から名誉毀損で損害賠償請求されること等を回避するのである。Aの#MeToo告発は中島のブログ上でなされたものだが、そのことで中島は相手方から700万円の損害賠償を請求されたという。同会はもちろんその経緯も把握しているだろう。数百名の会員を擁する結社として、法的リスクの回避は当然の判断だと思う。

 一方で、Aと他の人々との情報共有は妨げないという。この言い方がこういった場合の定型文なのかどうか、私は知らない。Aと誰かの情報共有を制限する権限など、そもそも未来短歌会は持っていない。好意的に見れば、これは処分の公表を望むAの心情に可能な範囲で応えようとしたものだろう。悪く言えば、法的リスクをAに押し付けたのだ。〈公表〉を〈情報共有〉と言い換えたところも抜け目がない感じがする。後者の言い方なら、名誉毀損を教唆したわけではないと言い逃れができるかもしれない。

 これらの回答に対して、Aは次のコメントを中島のブログに寄せた。
 

 私(A)としては短歌界全体に向けた啓発として厳重注意を行ったことを未来短歌会自ら公開してほしい思いはあります。


 こちらももっともな意見表明だと思う。厳重注意の処分を広く公表すれば、再発防止の効果が未来短歌会から歌壇全体まで及ぶことも期待できる。

 これについてはハラスメント委員会も色々と検討を重ねたのだろうが、〈公表する予定はない〉との言い方が素っ気ない印象を与えた。例えば、公表する際に処分の対象者を匿名にすれば、その分だけ法的リスクを軽減できるはずだ。公表の範囲を未来短歌会の会員に限定することも一案として考えられる。リスク回避とバランスを取りつつ、もう一歩踏み込んで対応してもよかったかと思う。


 5 他の論点等

 当該選者の反応や弁明について厳重注意と謝罪勧告に対して当該選者がどのような反応を示したか、その場で弁明等したのかどうかは伝えられていない。ただ、処分の済んだことを未来短歌会がAに連絡してきたのだから、同選者がその処分に従ったことは間違いないだろう。これは非常に重要なことだ。〈2013年頃から2019年頃にかけて、歌会の前後の茶話会や飲み会で〉同選者がAに対し手を握ったり体を密着させたりしてAに苦痛を感じさせた、ということについては、同選者本人もハラスメント委員会の事実認定を受け入れたのだ。

 Aの現在昨年10月20日付の中島のブログ記事の中でAは、

 私は現在もフラッシュバックや鬱の症状が強く、告発内容(実際は2013~2019年に及びます)についてさらなる聴取を受けるのは耐えがたい状態にあります。


と発言している。Aの元々の#MeTooは〈体を密着〉以上の重大な人権侵害を告発するものだった。ハラスメント委員会がそれを事実認定の中に含めなかった一番の理由は、Aの心の不調により必要な聴取ができなかったことだと見られる。しかし、前に触れた通り、Aと同会は一時期確かに接触していた。その頃の同会の対応に問題があってAの心の不調に影響したのではないかと私は疑っている。

 なお、未来短歌会の今回の処置をAが受け入れたのは、それに完全に納得したからではない。自身の心の不調を考慮した上で決断したということだ。

 #MeToo告発から当該選者の処分まで四年近くかかったことについて専従の職員がいない短歌結社の場合、一定程度対応が遅れることはやむを得ない。しかし、四年は時間がかかり過ぎだ、というのが一般的な感覚ではないか。

 追加の聴取無しで今回の処分が出せたということは、もっと早い時期にそれが可能だったことを示している。より重大な人権侵害についても事実確認を試みているうちに時間が経ってしまったということかもしれない。そうであれば、ここに至るまでに、その時々の見通しを定期的にAに伝えるなどの配慮があってもよかった気がする。

 未来短歌会が謝罪したことについて未来短歌会は本件の当事者だ、と私は拙ブログの過去の記事において主張した。A宛の連絡内容を見ると、末尾に同会からの謝罪の言葉がある。私の主張が通った形だ。


 6 おわりに

 中島の昨年10月20日付ブログ記事によると、Aの告発に協力してきた中島のもとには、

「いまだに言及しつづけるだなんて粘着質だ」
「自分のことを正しいと思っている」


というような声が寄せられているという。いずれも中島裕介の気質や思考パターンが議論の対象であるかのような言い草で、論点のすり替えと問題の矮小化を指摘せざるを得ない。そういったやり口を退けるために有効なのは、中島以外の者が問題に正対し、公開の場でそれに論及することだ。そのような思いもあって、この記事を書いた。


(2024.1.17 記 終)

 2 事実認定

 当該選者に〈厳重に注意〉したとの結果報告は明快だ。当然、その処分の前提として何らかの事実認定をしたことになる。つまり、〈2013年頃から2019年頃にかけて、歌会の前後の茶話会や飲み会で〉同選者がAに対し手を握ったり体を密着させたりし、Aはそのことを苦痛に感じた、ということを未来短歌会は事実と認めたのだろう。ただし、〈ご相談者のご要望通り対応することが最善との結論になった〉という言い方は幾分曖昧に感じられる。企業等のハラスメント対応の定型文なのかどうか、私には分からない。

 なお、2019年にAが中島のブログを通して告発した#MeTooは茶話会や飲み会の件どころではない、より重大な人権侵害を含む事柄だった。Aが未来短歌会のハラスメント委員会に相談した際に、そういった事柄を全く伝えなかったとは考えにくい。ところが、中島の昨年10月20日付ブログ記事を見る限り、今回の未来短歌会の連絡内容にはそのことへの言及がない。

 ハラスメント委員会としては事実認定に含めることができなかったが、一方でそれを言明することも避けたということだろう。同委員会が苦慮したところだと想像する。ただ、本来なら、そのような事実認定の仕方はAにとって受け入れがたいものだったはずだ。また、事実でないとも明言されなかったことは、当該選者の側から見ても満足とはいかないところだろう。

 より重大な事柄について明確な判断を示すことができなかったのはなぜなのか、どこでどうすれば事実か否かを推断できたのか。今後のハラスメント対応に課題を残したと言える。


 3 ハラスメントに対する処分

 引用文の通り、当該選者への処分は厳重注意と謝罪勧告である。ハラスメント委員長により〈理事会の席上、当該選者に対し、自らの立場を自覚し行為を猛省するとともに、可能ならば被害者と思われる人物に謝罪をするよう(略)注意および謝罪勧告〉がなされたという。

 まず、厳重注意についてこの処分が未来短歌会の会則等に拠ったものかどうか、私は知らない。いずれにせよ、最も重い処分ではないのだろう。これは人前で〈手を握ったり体を密着させたり〉という、事実認定できた事柄だけに対しての処分であって、より重大な人権侵害に対する処分ではないのだ。

 一点、どうしても気になってしまうのは、被害者が去って加害者が残る現状だ。ここは何とかならないものだろうか。

 加藤治郎のブログ記事、および〈2019年頃にかけて〉という被害の事実認定から推測するに、Aは#MeToo告発と同じ2019年に退会したようだ。ハラスメントから逃れるために退会したと推定するほかあるまい。未来短歌会は数百名の会員を抱える巨大結社で、各選者の選歌欄はそれぞれ独立結社のようだと聞くが、だからといって別の選歌欄に移れば済むという問題でもないだろう。未来短歌会に復帰したいとの希望は、A自身にはもうないのかもしれない。

 それにしても、だ。Aの復帰がいつの日か可能になるような環境作りをもっと進められないものだろうか。ハラスメント委員長による〈ハラスメント防止の取組みの徹底・強化〉の要請に呼応し、各選者らが自身の選歌欄の安全安心を会員のために保証するとか、会員有志が連帯して反ハラスメントの意志を確認するとか。

 ちなみに、私が所属するのは代表兼選者一名、会員二十数名の弱小結社だが、仮に私たちの選者に同様の問題が起きでもしたらその求心力はたちまち失われ、結社自体が崩壊すると予想する。小結社はそうなり、大結社はそうならないとしたら、それはなぜなのかと思う。

 次に、謝罪勧告についてハラスメント委員会はAの意思を確認した上でこの勧告を出したのだろうか。もしそうでなかったとしたら、この勧告は問題だ。謝ると言われても、ハラスメントの被害者が加害者との対面を望むとは限らない。被害者はしばしば加害者に強い恐怖を感じているからだ。この勧告が新たなトラブルを生むことにならないか、危惧される。

 なお、ハラスメント委員会は謝罪すべき相手を〈被害者と思われる人物〉とし、処分の対象者や他の理事会出席者に対してAの名を伏せた。Aの安全とプライバシーを守る配慮だろう。あるいは、これはA本人の要望に沿った対応だったかもしれない。ハラスメントの被害者が報復を恐れて匿名を希望することは十分理解できる。

 ただ、同委員会のこの判断には議論の余地もあると思われる。一般論としては、告発された側もまた抗弁する権利を持つ。誰が告発したのか知らされないままでは、抗弁が困難になる可能性も否定できない。

 それについては、ハラスメント委員会も慎重に検討したにちがいない。事実認定した加害行為の程度、それに対する処分の軽重をも勘案した上で、Aの名を伏せることも可能だと判断したのだろう。その判断を私も支持したい。ただし、もしもっと重大な人権侵害について、例えば除名といった重い処分を科すとしたら、そのときは被害者の名を出すか伏せるかをあらためて検討する必要があると思う。


(2024.1.16 記 続く)

 1 はじめに

 昨年10月以降、未来短歌会の公式サイトは時々覗いていたのだが、中島裕介のブログはしばらく閲覧を怠っていた。それでその間の同会の動向については何も知るところがなかった。先月になって内野光子や中島と私的なメール交換をして、やっと情報に接した次第。周回遅れのようで恥ずかしい……。

 拙ブログでも取り上げてきた未来短歌会の一選者に対する#MeTooの問題は、ともかくも決着に至ったようだ。同会からは何も発表がないが、中島の昨年10月20日付ブログ記事に詳しい報告がある。その主旨は次の三点。

1)未来短歌会として同会選者によるセクシャルハラスメントを事実と認め、同人に厳重注意を行った旨、同会から#MeToo告発者の元会員A宛に連絡があった。

2)Aは同会の対応に完全には納得していないが、総合的見地からそれを受け入れ、告発を終えることにした。

3)これまで告発に関心を持ってきた者に対して情報共有することが適当だとのAの意向により、中島がこの記事を公開する。


 拙ブログは同年9月20日付記事で未来短歌会の対応の遅れを批判し、〈フェードアウトにしてはいけない〉と書いた。それを目にしたわけでもなかろうが、同会の〈対応〉はそこから一ヶ月と経たないうちになされたことになる。

 そして、Aは複雑な思いを抱えつつもその対応を受け入れた。フェードアウトとはならなかったわけで、そのことは本当によかったと思う。

 これにより、この#MeToo問題は一段落となった。そのことは確かだ。しかし、中島の記事を通じ詳細を知った私たちには、まだすべきことがあるだろう。Aの最終決断を尊重するのは当然だが、それにしても今回の未来短歌会の対処の仕方はどうだったか。それを考察する必要があると私は思う。今後万が一、歌壇内の別の結社等で同様の問題が起きたとき、今回の事例がきっと参考になるからだ。

 未来短歌会からAへの連絡は書面でなされたと推測される。その全文と思われるものを中島の記事が掲げているので、まずこの重要資料を次に引き、考察の対象としよう。

 過日ご相談いただきました件、本日の一般社団法人未来短歌会理事会において、ハラスメント委員長が報告を行い、当該選者に対し厳重に注意をしました。

 具体的には、(1)2013年頃から2019年頃にかけて、歌会の前後の茶話会や飲み会で未来の選者に手を握られたり、体を密着させられたりして苦痛を感じたというご相談が元会員からあったこと、(2)その選者に自覚と猛省を求めるとともに、未来短歌会に対し、再発防止に取り組むことを強く希望するというのがこのご相談者の方のご要望であること、および(3)ハラスメント委員会において検討の結果、ご相談者のご要望通り対応することが最善との結論になったことの3点を理事会に報告し、続いて、理事会の席上、当該選者に対し、自らの立場を自覚し行為を猛省するとともに、可能ならば被害者と思われる人物に謝罪をするよう(※ただし、Aさんのお名前は出していません。心当たりのあるお相手の方に対し、速やかに謝罪するようにという勧告です。)、注意および謝罪勧告をしました。また、ハラスメント委員長は、セクシャルハラスメントととれる行動への相談が届いたことをハラスメント委員会として重く受け止めている旨を述べ、未来短歌会の各部門・各チームに対し、ハラスメント防止の取組みの徹底・強化を求めました。

 重要な件につき、ご相談くださり、ありがとうございました。

 未来短歌会の選者の行動によりご不快な思いをおかけしましたこと、本当に申し訳ありませんでした。


 セクシャルハラスメントの被害についてAが未来短歌会に相談したかどうかは、これまで明らかにされてこなかった。同会の公式サイトのインフォメーションによれば、同理事会がこの問題を最初に公式に把握したのは、一人の理事の提議があったからだった。同会が常設のハラスメント委員会を立ち上げ、相談窓口を設置したのはその後のことだ。しかし、上の引用文により、ハラスメント委員会発足後のいずれかの時期に、Aが同委員会に相談し、要望を出していたことがはっきりした。少なくともその相談以後は、未来短歌会はこの問題に対処する義務を自覚していたことになる。

 そのことを確認した上で、同会による事実認定、当該選者の処分等について考えてみる。


(2024.1.15 記 続く)

 新年早々の天災と重大事故で、何を書いてよいのか分からなくなっている。世界に目を転じれば戦争と殺戮である。私の年末年始の休暇は今日で終わり。明日は出勤だ。結局のところ、日々の暮らしを守り、自分に書けることを書くしかない。


     §


 旧年中に単行本・雑誌に載った拙稿その他。

1「勾玉胎児模倣説と葛原妙子」(『Sister On a Water』Vol.5、2月)

「戦時下の言論統制と万葉集」『戦争と万葉集』5号、2月)

3「インタビュー:齋藤宣彦さんにきく」(『歌壇』3月)

4「妻が流行作家になった:田中綾著『あたたかき日光』」(『歌壇』10月)

5「酒井佑子年譜」(酒井佑子『空よ』砂子屋書房、12月)

 並べてみると、それなりに活動しているように見えなくもない。しかし、1と2を書いたのは一昨年で、3のインタビューも一昨年の11月の記録だ。昨年は割とのんびり過ごしてしまったということ。

 4の田中綾さんは若い頃からの友人で、自分も田中さんに負けないようにがんばらなきゃとこの書評を書きながら思っていた。5は『空よ』本文頁の初校刷りが出た後に依頼され、二十日後が〆切というなかなか厳しい日程の中、自分なりに一生懸命調べて書いた。その間、敬愛する亡友が近くにいる気がしてうれしかった。みんな買ってね『空よ』。版元のサイトから買えるからね!


     §


うらうらと万年塀に日は照りて遠くへ行かぬわれと鳥どち(『空よ』192頁)


 遠くへ行かぬというけれど、友よ、そこはどこ?


     §


 今年したいこと、いっぱいある。でも、言わない。口に出したら実現しないから。


(2024.1.4 記)



 上記1「勾玉胎児模倣説と葛原妙子」をお読みになりたい方、

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で連絡先(メールアドレス)をお知らせください。掲載誌販売元をご紹介する等、ご対応いたします。


(2024.1.5 追記)


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